2015年02月18日

東日本大震災復興支援チャリティコンサート

東北の震災から来月11日で4年になります。 私自身、被災地支援は継続が大切だと思っている中で、ご縁がありまして3月11日に京都コンサートホールで開催されます「東日本大震災復興支援チャリティーコンサート」として「バチカンより日本へ」という企画のお手伝いをしております。 先日指揮者のアジマンさんとテノールの榛葉さんが市役所にお越しになり、藤田副市長と面談の際に、「震災でお亡くなりになられた皆様や復興に対する思いを込めた曲も披露する」と熱心にお話しいただきました。 A席(5000円)が多く設定されておりますので、是非よろしくお願い致します。
27.2.18-1.jpg27.2.18-2.jpg

posted by 寺田一博 at 00:00 | 様々な活動

2015年02月08日

父の一周忌と政治への思い

今日は父の一周忌でした。 法事の日にも朝から地域行事に顔をだし、お寺さんに来ていただいた後、親戚との食事は家族にお願いし、自民党女性局りぶるの集い、その後井上慶山先生の叙勲お祝いの会へ。 親不孝を自覚しつつ頑張っていることを見てくれているのかなぁ・・・と自分勝手な解釈。
写真は先週お世話になった会の写真が徐々に集まってきたのでアップさせていただきます。 多くの方にご来場いただいたので「寺田君は大丈夫やな」と言われることが一番こわいです。 皆さんにご支援いただいているから大きな仕事をさせていただけるのです。 大丈夫と言わずによろしくお願いします!
27.1.31-1.jpg27.1.31-2.jpg27.1.31-3.jpg

posted by 寺田一博 at 01:55 | 政治への思い

2015年02月07日

上京ふれあい文化大学

防衛協会の皆さん、シンポジウムに参加できずごめんなさいm(_ _)m
新しい上京区役所で上京区民ふれあい文化大学に出席しております。
小嶋一郎先生による「上京区の歳時記」です。
最初の話がずいき神輿!そして御所の話、うーん上京(笑)
27.2.7-1.jpg27.2.7-2.jpg
posted by 寺田一博 at 00:00 | 伝統的活動・地域活動

2015年02月03日

沖縄京都の塔 戦没者慰霊追悼式

今年も沖縄県宜野湾市嘉数高台にて「沖縄京都の塔 戦没者慰霊追悼式」に参加してきました。
(少し長い文章です)
今年は、沖縄県立第二高等女学校白梅同窓会の会長である中山きくさんにお会いすることができました。 映画にもなったひめゆり学徒隊(県立第一高等女学校)は有名ですが、以前に私も白梅学徒隊の慰霊塔である白梅の塔に訪れたことを思い出しながらお話を聞かせていただきました。 中山さんのお話は「自分の経験したことだけをお話しします」というもので「聞いた話等は憶測や誇張もある」のでお話しされないそうです。 一緒に写真取る際に「これでボーイフレンド」って言われた時はすごくうれしい気持ちに・・・素敵な方でした。
第52回戦没者慰霊追悼式は府議会議員でもある植田喜裕理事長の式辞、私は奉賛会理事として司会、門川市長の追悼の辞を代読、主催者を代表して閉会の挨拶をさせていただきました。 地元宜野湾市の佐喜眞市長もご臨席いただきました。 修学旅行に京都の塔訪問を提言している話をすると是非協力しますと力強い言葉をいただきました。 ご遺族の方も高齢化により年々参加者が減っていますが、次世代につなぐことができるよう頑張りたいと思います。
今年は戦後70年と言われていますが、果たして何から70年なのか考える年にしたいと思います。米軍に占領されていたのは戦後なのか、沖縄が返還されたのが戦後なのか、はたまた今なお戦後と言える時代なのか・・・
平和を考える中で「戦争反対」だけ言う事は無責任です。なぜ争いがおきるのか、テロがおきるのか、その背景を考え行動することが多くの犠牲者の皆様に対して出来ることではないのでしょうか。
27.2.2.jpg27.2.3-1.jpg27.2.3-2.jpg27.2.3-3.jpg27.2.3-4.jpg
posted by 寺田一博 at 00:00 | 様々な活動

2015年02月01日

議会報告会 ありがとうございました!

昨日は多くの皆さんにご来場いただきありがとうございました。
ご支援いただいている皆さんが中心になって声をかけていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のお心に応えられる仕事をしっかりと実行してまいります。
(写真は神道政治連盟林会長のアップされたものです(^^ゞ)
27.1.31.jpg

posted by 寺田一博 at 00:00 | 市会報告